京都府にはご本人やご家族が利用できる様々な援助があります。当サイトから専門家にご相談いただけますので、はじめの一歩を踏み出してみませんか?

7
2016/11

講演会 ~ひきこもりからの回復に向けて~

ひきこもりからの回復に向けて、「どういう事をすれば良いのか」「どういう支援を必要としているのか」そういったことについて、この講演をヒントに本人及び家族そして支援団体の方と一緒に考えていきたいと思います。

日 時:11月13日(日)10:00~
会 場:ゆめりあ うじ (JR宇治駅前)
演 題:「届けたいもの 届けてほしいもの ひきこもりからの回復に向けて」
     河瀬雅紀(京都ノートルダム女子大学大学院 心理学研究科教授)
問い合わせ:ほっこりスペースあい ℡0774-38-5058
27
2016/10

なんたんラウンドテーブル2016 「障がい」と「キャリア」

なんたんラウンドテーブ2016 「障がい」と「キャリア」 
~障がいを抱える人たちのキャリア形成とは~

キャリア=就労と考えた時、働くことができない人たちは、その枠からはみ出さざるを得ませんし、キャリアに関する議論が、結果的に人の選別や排除につながりかねません。「障がい」と「キャリア」、その難しい関係をみなさんと考えてみたいと思います。

日 時:11月26日(土)13:00~16:00
場 所:アウラ学びの森 知誠館 (亀岡市南つつじヶ丘大葉台2-44-9)
参 加:一般1,000円、学生500円 (定員15名 先着順)
申 込:メールにてkomaki@tiseik...
25
2016/10

抗うつ薬って必要?危険?

うつを治したいと病院を探しています。
しかし、抗うつ薬は依存性があったり、躁鬱状態になるなど、よく無い話を聞きますので不安です。

なので、
・抗うつ薬を飲んでうつを治した
・抗うつ薬でえらい目にあった
・抗うつ薬を使わず治した

などの体験があれば聞きたいです!

あわせて、
京都府南部、奈良北部周辺でオススメのうつ治療をしている病院があれば教えて欲しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m
2
2016/10

勇気がもりもり出てくる漫画を教えてください

単に好きな漫画とかではなく、読むとやる気というか勇気が出てくる漫画があれば教えてください。

ちょっと説明が難しいんですが、シチュエーションや絵、セリフなどでグッとくるものがあれば教えてください。


私は色々ありますが、とりあえず1つ挙げさせていただきます。

幸村誠さんの「プラネテス(全4巻)」です!
自分が弱気になっている時に2巻の主人公のあるセリフを読むとグッときます。辛い時はそのセリフをよく思い出します。
アニメもありますが、それはそれで別の良さがあります。
7
2016/9

ニートって何?

TVでニートと会社社長が討論する番組があったのですがそこで登場してるニートと言う人達は何かしら収入を得ている人達ばかりでした。
働かず株やアフィリエイト等で収入を得てる人をネオニートと言いますがそんな感じの人ばかりでニートって何だろうと思いました。
市や府が考えてるニート像もこういう感じなのでしょうか?
<古い記事へ